体力を夜のうちに回復させるワザ

http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080819
自分に使えそうなのは、

  • 成功イメージをつくる
  • 慈悲の瞑想(+瞑想呼吸法)

あたりかな。

というわけで、僕が得た方法というのは、不安になって悩まないように、さっきまでの本をいろいろ使って頭を切り替えるのです。不安が頭を占有する時間を減らすと疲労感はものすごく減るんですよ。特に寝る前に切り替えをすることはすごく大事です。

これは本当にそうかもしれん。

似たような実体験がある。
最近、研修の一環でコード書く機会が少しもらえまして、20%ルールとか考えずに無心で書きまくってたらかなりストレス解消というか、その間は悩むこともななかった。とにかく、業務中でも業務後でも悩む時間を減らせるようにしたい。