ね、眠れん・・・

今の仕事と、自分の今後について悩みだすと夜も眠れん。なんとかしたい、ので書く。

早く寝ないと仕事に差し支えるのは頭ではわかっているけど、とにかくメインの仕事の一環としてコードが書けない*1ことで仕事に対するモチベーションが上がらない、という状態が一ヶ月くらい続いている。

キャリア的にも問題で、最近そのことで悩んでる時間が多くて、コードを書いてない。このままだましだまし仕事をやっていると、成果が上がらないばかりか、コードがかけない人になってしまう。自分はあくまでコードのかけるエンジニアを目指しているので、何よりもこの悩みを解消することを優先したいと思っている。*2現状を踏まえて、どういう道がありそうか考えてみる。

  • 仕事とは分けて、趣味としてコードを書く

やってみたが、退社後に何時間もかけてプログラミングしたりしてしまって、体が持たない。じゃあ、趣味の方減らせよという話もあるが、自然と満足するまで書いてしまう。満足するまで辞めたくない病。長所だと思っている、今はこの勢いを生かしてコードを書きたいと思っているので、治したくない。

  • 今の会社で成り上がって会社の仕組みを変える

コードを書かないで何年もじっと耐えるなんて無理。

少なくとも新入社員という立場にいる今だけは、一部時間で技術研修としてコードを書く時間がある。もちろん書けることは嬉しいが、正直20%に収まるようにコントロールできない。

今のところの指針は、「自分でやらないと何も変わらないよ」という言葉。
http://career.gree.jp/interview/03/kondoh/01
そこで、何をするか。やることに困ったら優先順位をつけてみる。優先度の高い順に挙げると、

  1. 相談
  2. 交渉
  3. 転職
  4. 起業
  5. 妥協

というところか。
自分の問題として、なかなか考えを行動に移せない、というのがある(実際に1か月も悩んでるわけだし…)ので、今はとにかく勢いにまかせて相談してみることがブレークスルーになりそう。

まとめ

  • 本能の赴くまま100%の力でコードを書くことを仕事にしたい

*1:就活の段階で、コードを書くことはほぼ無いとは言われていて、それは納得していた。しかし、読むことはあると思っていたところ、実際には設計書とハンコの押される書類を読むことがほとんど。はっきり言って、自分の想像力と確認の不足で、申し訳ないが

*2:思いとしては、メインの仕事としてコードを書きたい、その代り給料が減ったり労働時間が増えてもいい。