Inspiron Mini 9買った、Ubuntuいれた

とりあえずubuntu入れた。
ベッドでまたーりニコ動&プログラグするのに使ってみる。
しかし、Ubuntu無線LANカードが認識されてない…。

無線LANの有効化

https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/Driver/bcm43xx/Feisty_No-Fluff#Step%202e:%20R174291%20Driver%20Download/Extraction
Step 1〜3をやる。
基本的には2008-06-28と一緒。
ただし、Step2 では 2e をやる。
Step 3はやらんでもいいかも。
"Make It Permanent"部分をやらなくても、再起動後に繋がった。
http://lets.ubuntu-world.biz/2007/10/ubuntulan.html
後はローミング設定にしておく。

IMEが起動しない・・・

Administration > Language Support >
Enable support to input complex charactersのチェックを入れて再起動
でいけるみたい。

音が鳴らない…

ニコ動使えなくて困るのだが…。
Ubuntuのデスクトップ版をクリーンインストール入れれば当初から鳴ります。

ニコ動が重い

再生画面いくと非常に重い。カクカク。下手すると10秒くらい止まります。

2008/9/20追記

実は、上の話はUbuntu Server 8.04にubuntu-desktop-jaを後で入れたものでした。
今回、日本語ローカライズUbuntu Desktop 8.04をクリーンインストールしたところ、上の問題はすべて解決しました。(音が鳴らない問題だけはちょっと手間がかかりましたが…)
無線LANは設定なしで使えましたし、IMEは何もしなくても半角・全角キーで起動しました。ニコ動もサクサクw
ゲームしないならWindowsじゃなくても、Ubuntuでいいじゃん!