+ D21HWがいい感じ[

片道1時間、常磐線と山手線を乗り継いで通勤する人が、昼休みにちょっとプログラミングでもしようかと思ったときに使えるかという観点でレビューしてみる。

mobility

あわせてカバンにすっぽり入り、それほど重くもない。バッテリーも(X61Tと比べて)3倍は持つようなので、ACアダプタも持っていかなくてよい。そして、プラスチックだけど軋みもなく見たところしっかりしているので、満員電車の人ごみに揉まれても怖くない。

specs

重さはこのままでB5サイズになって、WXGA+くらいの液晶とX40並の打ちやすいキーボードがついてれば最高なのだが、それはさておき…。液晶に関しては、WSVGAでも縮小表示したFirefoxとターミナルを並べるくらいはできるし、キーボードに関しては指が細いIT系の男性であればギリギリ、ストレスなく打てるレベル。持ってるのは日本語キーボードですが、カタログを見る限りでは英語キーボードの方がキーピッチが広いらしいです。(15.6mm => 17.0mm)

design

ホワイトを買いましたが、ポート類が目立たないクリーンなデザインとあいまって、おしゃれな感じです。昼休みにカフェでお茶をすすりながら気軽にRailsで遊んだりする分には大変よろしいと思われます。

extra

ファンレスで非常に暖かいので、冬はベッドに置いておくとぬくいです・・・。

price

今はプラチナパッケージというものを選ぶと、1GBメモリ+16GB SSD+XP SP3で49,980円らしいです。やす。
発売当時に同スペックのものを6万9千くらいだして買った気がするんですけどね。いいんですけどね。