踊らされてる気がする

それでいいって言ってたのに、やっとこさ調整終わって承認もらいに行ったら「そんなのだめにきまってるじゃん」って!
そんな引っかけ問題みたいなのはいらないです。おまけに言い方が若干いらっとします!
自分が上司だったら、「あー、ごめん。勘違いしちゃったかな。」くらいのフォローはしたい。勉強させるために、意図的に引っかけたのだとしても。じゃないと、実際に部下のことを考えて言っているにしても、嫌な人間に見えて素直に言うこと聞けないです。
後、はめて勉強させるのは趣味じゃないです。騙されるとその内容は覚えるけど、何か無駄に回り道をした感じがして達成感がない。騙すより、重課主義とデッドラインで能率的な仕事をできるようにしたい。
新入社員の後輩が来たら、自分は人力Googleとして使ってもらえるようになりたい。聞けばわかるところは考えなくていい、というスタンス。