独立という選択肢

「人生のファイナルアンサーが見出せません。」「何なの?スイーツなの?」 - とりあえずなんですけどね
受動的な社員が増えている件 - よっぱ主義。

このあたりを読んでいて思ったのだが、「今の仕事はcreativeじゃない、ennovativeじゃない、もっと好き勝手やりたいんだ!」と思っているプログラマは、サクッと独立してもいいんじゃないか。無理に会社に留まろうとしなくても。相当政治力に長けているか能力がないと、会社を動かすなんて面倒なだけじゃないか。

手に職、付いてるよね

起業が敷居高いというなら、町の便利屋さんみたいな感じでもいいし。どこかでLTされてたRuby使いにそういう人いたよね。マネジメント力は人がいないと発揮できないが、プログラミング能力は一人でも発揮できるよね。ビジネスに強くないと金持ちにはなれないのかもしれないけど、勉強するなり、金銭面は切り捨てるなりどうとでもなる!

プログラマからSEになった人だと、さらに見積もりと交渉力がついてそう。いざとなったら一人受託開発もできる。

タイミング?

上のように考えると、独立するための下地づくりとして、何年かはプログラマやSEとして「お金をもらって」プロとして働かないとだめなのかな。叔父が割と最近会った時に「3年くらいはいとけ」と言ってたなぁ。id:jkondoさんはどこかのインタビュー記事で「1年半くらいあれば仕事は一通り身に付く」と言ってたなぁ。じゃあ、どんなスキルが身に付いていればいいんだろう?