X61Tに液晶保護を貼ってみたら思いのほかペンの走りが良くなった

ThinkPad X61 Tabletを使っています。

液晶にペンを走らせるとキュキュッと音がして気持ち悪かったり、音が鳴るということは摩擦が大きいのだろうから下手をすれば傷がついてしまうんじゃないかと遠慮してしまったりして、ペンタブ機能をあまり積極的につかえていなかった。
これではいかんということで、今回、なんとなく硬そうでペンタブを使っても傷にならなそうなエレコムの液晶保護フィルム「EL-FL121HG」を買ってみた。
これが思いのほかいい。するするっと文字通りペンが画面を走る感じ。
これまでは物を説明するときにスクリーンショットを切りだすことにしか使ってなかったペンタブ。この機会にお絵描きの練習でもするかw