プログラマ志向

  • コードを書かせてもらえない
    • 書けるだけの実力がない


はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」より
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071009/284072/

  • 「仕事でコード書かせてもらえない」
  • 「こんな案件なら自分でコーディングした方が絶対早い」

と最近事あるごとに言っている僕ですが、実際にアクションは起こしてなかった。理由は、上司やOJDの許可が下りなかったから。でもそれって言い訳にもなってなくて、

  • 上司としては、許可を下したら、失敗は自分の責任になる上に、
  • 相手はただの新入社員。能力がわからずリスクが高い

普通はOKなんかでない。
僕は自分がとるべきリスクを相手に押し付けてたわけです。
リスクを取るつもりなら、できそうな事はまだある。会社に大損害が出ない程度にという条件はつくけれど。ここまで考えて、やっぱり自分は上司が折れるのを待つより、コードで語りたいと思った。