思ったことをつらつらと

  • 人月はやっぱりおかしい。無駄なくエレガントに作ったら報酬が減るのは納得いかない。
    • 自分でコーディングまでやってしまえば、効率的にやろうという意識が出る。
  • 企業、部署としての理想はあるが、実装がない
    • 自ら要件定義→プログラムする・できる人を立てるべき。決められたものを、決められた通りのやり方で作ることにこだわりすぎて、フットワーク悪い。
  • 運用作業に追われて飛躍できない
    • 運用作業のついでに運用を減らす施策を打とうとしても、納期が短くて間に合わない。忙しいシステム屋は運用作業はやらず、システムの改善に注力したほうがいい。
  • 部署よりもプロジェクト単位でデスクを並べたい
    • 社内のシステム開発プロセスの共通化・効率化なら、たまに開発担当者が集まって勉強会でもするか、メッセ使えば十分。
  • 人海戦術と残業で無理やり回す
    • 回ってしまうがために、いつまでたっても仕事のやり方が効率的にならない。無理やり定時退社にして、それでも会社が回るような情報システムを作ることからはじめる。
  • IT化が後回しなIT企業
  • PRJ管理!ソースコードは汚い。
  • あくまで、もっと仕事を楽しくしたいだけ
    • なんでこの会社に来たんだ、と言われるとつらいw
    • 就職活動の時点で、その会社で取ってる体制やその長所・短所まで見抜かないと、長続きしなさそうだということ。呑気すぎました。