myOpenID >>>> はてなでOpenID

はてなOpenIDは認証しかしてくれない。
こういう認証局が多いと、OpenIDが広まらないんじゃないか。


OpenIDを使う利点は3点あって、

  1. サービス側で認証サーバを用意しなくてよい(認証局が認証を代行してくれる)
  2. プロフィールをOpenID対応サービスで共有できる*1
  3. だれでも認証局になれる=認証局が分散するので、障害に強い。


ところが、はてなOpenIDは認証しかやってくれない。こういう認証局が多いと、サービス側ではOpenIDについてるプロフィールに期待できないから、相変わらずプロフィール管理を自前でやらないとだめ。ユーザ側はログイン時にサービス外の認証局に飛ばされる分、Openでない認証より面倒くい上、プロフィールは相変わらずサービス毎に入力しなきゃいけないので、あえてOpenIDを使う利点がない。そして、OpenID廃れる、という流れが怖い。


上記の利便性の面は、みんながmyOpenIDみたいに機能が充実してるところに集まれば問題ないけど、myOpenIDが落ちたら\(^o^)/


というわけで、はてなさんにもSREG対応をぜひお願いしたい次第ですm(_ _)m

# Yahoo!SREG対応してないみたいですね。
http://q.hatena.ne.jp/1213665307
# myOpenIDの機能の充実っぷりについて
http://kdri.g.hatena.ne.jp/nakao_mitsuteru/20071019/p1

*1:何が嬉しいかというと、サービス側は個人情報を自分で管理しなくてもよくなる。また、利用者はサービス毎にプロフィールを入力しなくても済む。特に登録メールアドレスとかニックネームなんかはどのサービスでも同じもの使いますよね。