rmagickではまった

file_columnで画像のアップロードと表示をやろうとしたら、アップロード時に画像のvalidateに失敗してる。rmagick側の問題だと思って、試しに適当なjpgファイルをRoRとはまったく関係のないrmagickによる画像縮小サンプルにかけてみたら、jpgに対応してませんというエラーが。それはねーだろ。

D:/InstantRails/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/rmagick-1.14.1-win32/lib/RMagick.rb:
1659:in `read': NoDecodeDelegateForThisImageFormat `test.jpg' (Magick::ImageMagickError)

environment.rbに、

ENV["MAGICK_CODER_MODULE_PATH"]='D:\ImageMagick-6.3.0-Q8\modules\coders'

という感じでImageMagickの導入フォルダ以下のmodules\codersのパスを通してあげれば動きました。(参考)原因は、ImageMagickの導入時に管理者権限がなくてレジストリが書き換えられなかったので、rmagickの設定がうまくいかなかったから?