TOEICのスコアシート

この間受験したTOEICのスコアシートが送られてきました。最後にIP以外で受けたのは2年ぶり。いつの間にかスコアシートの内容が変わってました。2年前のはREADINGとLISTENINGの点数が別々に表示されてるだけのシンプルなものだったのですが、今回送られてきたのは、LISTENING・READING全体のスコアとpercentile rankが書かれてました。percentile rankは、自分のスコアに満たない受験者(今回は2003年1月から2005年12月の間に世界中で実施されたTOEICの全受験者数らしいです)が何パーセントいるかという指標で、他の人と比べてREADINGとLISTENINGのどちらが比較的得意なのか、なんてことがぱっと見でわかります。自分の場合は、READINGがLISTENINGよりよくできて、スコアでは20点差のところ、Percentile rankでは17%差があったりして、結構以外でした。世界中で見れば、リスニングの方が得意という人が多いってことですかね。
これ以外にも付録がついていて、例えばLISTENINGの項目では、短い・長いアナウンスやナレーションにおいて要点・詳細を理解する問題がそれぞれ何%できていたのか、なんてことも書いてありました。今後の勉強の参考になりそう。