first impression

本体とMHPが先に届いてしまいました。早速開けてみると、想像以上に小さい。ちょっと手の大きい人だと持ちづらいんじゃないかと思うくらい。これで本当にPS2並の性能があるの?と思った。物は試しということで、MSがまだ届いてませんがMHPをやってみよう。
とその前に、液晶フィルターを風呂場で貼る。ホリの液晶フィルターポータブルですが、液晶と本体の隙間に埃が入らないようにするためか、画面より少し大きいので注意。画面の角に合わせたらはみ出そうになったので慌てて貼りなおしました。液晶画面を1mmはみ出す感じで貼るとよさそう。角はほんの少し浮いてますが、よく見なきゃ分からないので問題なし。
早速起動。これがXMBか。液晶は評判通り細かくて、発色も綺麗。早速MHPを起動してみる。ビットレート・液晶のどちらのせいかわかりませんが、ムービーがちょっとピンぼやしたような感じ。でも、音はびっくりするぐらい綺麗に出てます。この大きさで、音が全然こもっていない。実際のゲーム画面は、残像も無く、液晶だけにシャギーが目立つ以外は特に不満なし。アプトノス退治のクエを試しにやってみましたが、エリア移動にかかるロード時間は10秒くらい、コマ落ちは無し(ちょっと携帯機をなめてました!)と、それと操作性も悪くない(ただ、片手剣のジャンプ斬りは気持ち丸ボタンを先に押すようにするといいかな)。とりあえずはPS2並に遊べそうなので一安心です!