情報家電ネットワーク

情報家電ネットワーク化に関する検討会 中間取りまとめ

理想としては、家庭内の全ての情報家電の機器が統一規格で互いに自由に接続可能になることが期待されるが、既存の規格が複数存在している現状においては、全てを網羅する規格統一は現実的ではない。当面は、新たな規格を策定するのではなく、既存の規格を前提とした上で、異なる規格間での相互接続を実現するためのホームゲートウェイ機能の開発が有効となるであろう。

最初から統一規格でやってくれればいいのにと思ったけど、おかげでホームゲートウェイ機能の開発という新しい仕事が出来たわけで、企業や研究機関からすれば有難いことなのかな、ということをふと思った。