Blender微妙

オブジェクトをボーンに関連付けできない。
特定のボーンのバーテックスグループにオブジェクトを
割り当てれば良いみたいなんだけど。
ドキュメントには、ボーンをSkinnable属性にしたら、
バーテックスグループは自動的に作られるって書いてあるのに、作られてない。
手動で作ろうにも、それらしき操作は無い。
はー、使えねえ('∀`)


やっぱ使い慣れるまで時間がかかるツールはクソだ。
多機能とか、無料とか、それ以前に導入に手間取って、時間の無駄。
日常的にCGやってて、その時間が相対的に少なくなるプロならいいだろうけど。


頭の中ではゲームの構想ができてるのに、それを実現するのが面倒。
3Dモデル一つとっても、脳内イメージをゲームで表示するまでの経路が長すぎる。
思えば、2Dでゲームを作った時は、
脳内のイメージをペイント等で描いて保存、前処理もそこそこに
座標と透明色指定して描画、くらいで済んでた。
3Dになっただけでも、全体的に壁が高くなった。
そろそろ、機能拡張だけじゃなくて、生産性の方も見直されないかなぁ。