今更ですが

もっと就職活動早く始めればよかったなあ。
短時間で自己分析、自分の仕事に対する姿勢、
業界のこと・・・等等を考えるのはキッツイです。

自分で就職の大切さに気づかないと、なかなか腰を上げられないものですね。
私は顔が広くないので、あの人がやってるから自分も始めなきゃ、というプレッシャーもありませんでしたし・・・。
週3時限くらい職業・就労に関する意識を持たせるための授業があってもいいのでは。
それこそ今更、しかも他力本願ですがw


でも、職業観って、働くことのモチベーションに直結しそうですし。
学校で教えたほうがいいような・・・。
しかも、将来の職業を見据えて勉強する、ということを考えると、
高校くらいから。
週3時間なら大した負担にもならないし、合計200時間も考える時間ができるわけで・・・。
今度、大学のアンケートに書いてみよう。


しかし、高校受験、大学受験の時も「もっと早く始めれば」と思っていた気がします。
もうちょっと反省しましょう(#゜Д゜)